FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びば!えいぷりるふーる!

大変申し訳ございませんでしたー!
               \(≧▽≦)/


あーーーー。楽しかった(〃▽〃)
みんなちゃんと騙されてくれたかなぁ。

最後に笑ってもらえれば本望でっす☆


では、エイプリルフールあれやこれや。


【あ、そうそう】
消してしまったエイプリルフール記事に頂いたコメントレスは
こちらに書きますのでよろしくお願いします。
まだ書いてないけど書きますのでお願いします(笑)

えーーー。
始まりは一通のメール。

相談があります。


こわっ!∑(゚∇゚|||)
っと思わなかったのは、まぁ…
そのメールにある程度のことを書いてあったので(笑)

今年のエイプリルフール一緒にやらない?
って。
そりゃまぁ大喜びでノったよね!
わっほーい!くらいの勢いでノりましたとも!
書きかけのジャイアントDVD BOX6特典の
あの萌えまくった座談会のレビュー書くのやめて、
こっちに全力投球したわ!

ほらー、おととし(あたしが書いたBLがCDになって
収録に立ち会ってゆっちに会ったってやつね)
はかなりみんなが騙されてくれたんだけど、
去年(あたしのブログを見て感動してメールくれたってやつ)
なんかはもうみんな騙されてくれないわけさー。
今年もなんかやろうとは思ってたけど完全に煮詰まってて(笑)
そこへ、このお誘い!
そらもー全力でノリノリですわw


それから色々チャットやメールやツイッターのDMで
色々綿密な打ち合わせを行いました。
ただ、昨日の記事に書いたような
激しいディスカッションは一切ありません(笑)
「うちらもう戦友だよね!」
なんて名言もでまかせです!
いやまぁ、激しいっちゃ激しいし、
だいぶ色々相談したけど、
お互いに、それぞれ浮かんだアイディアを
言い合って、だいたいそういうのって
おもろいこと浮かぶから、
いいねいいね!みたいな激しさ(笑)

時間はたった2週間!
14日間でできるだけのことをしよう。
そして、全力で皆さんを騙してやろうと!


ただまぁ、あたしは
キャラ設定と3人のストーリーを考えたんですけど
実際に作るわけじゃないから、
全体の流れと、イベントスチルや立ち絵カットの
ごく短い文章を考えればいいんだけど、
零都さんは大変だったと思うわー。
あのスチルの全部を考え描いて色を塗って
PV作成までやってくれたんだから!
その顛末は、是非、こちらの零都さんのブログにて
ご覧下さいませー。
あたしはほんっと今回はのっからせてもらたよww


ちょっとキャラ設定の話をしてもいい?

阿佐田 直人
柴崎  哲哉
山下  要

この三人の名前を聞いて、ピンとキタ方!
素晴らしいでーす!
三人には、それぞれあたしたちの大好きな人の
名前の一文字が使われてます。

阿佐田→遊佐浩二の佐
柴崎 →柴木幕流さんの柴
山下要→そう!浅野要二さんの要でーす!

これは気付いた方も多いかな?

三人にはそれぞれ裏設定もあって、
阿佐田は若く見えるけど、離婚暦アリです。
嫁に浮気され、女とか愛とかを信じられない。
誰かに離婚暦アリの設定入れたかったんだよねー(≧▽≦)
ええ、思いっきり希望ですけど何か!
柴崎は、子供の頃貧乏で、今も金至上主義。
これはゆちの拝金主義をお手本にしました←おい
そして、山下は、まぁこれは言わずもがなですかね。
一番思い入れがあるのも
彼だけ王道を貫いたのもそのせいです。

ウソの為に考えたキャラクターだけど、
思いいれは目一杯。
ほら、思い出してみて下さいな。
山下って誰かに似てなかった?
あの服、どこかで見たことがなかった?
ほら、思い出して思い出して!!
(≧▽≦)ニャッハッハー



まず最初に考えたのは、“声”。
皆さんはどんな声を想像されたでしょうか。

私のイメージとしては、
阿佐田は高音ゆっちー。
キャラで言うと・・・誰だろう(笑)
郁くらいの高さかなー。
中身は違うけどね。
ああでもちょいヤンなところは似てるかもww
柴崎はやや低音ゆっちー。
柴崎のイメージは全体的に御堂さん(笑)
そして、山下はもちろん素の声を。

ゆちの声を想像するだけで
こうしてキャラが生まれてくるって
ゆっちーの声ってほんとにすごいと思う。
ビックリしたのは、
キャラ設定と、声のトーンを文章で伝えたら
零都さんがそれをカンペキにイラストに表現してくれたこと。
どんだけのイマジネーションをあたしらに与えてくれるんだろう。



裏話的なものをするとですねぇ。

結構苦労したのが、日常スチルのテキスト。
最初にイベントスチルの文章を考えたので、
そことつじつまを合わせるのが結構大変でしたかねー。
最初のキャラ設定があって、
そこからイベスチルのだいたいの方向を打ち合わせて
お互いに擦り寄っていくというか、
それで出来上がったのが、最終的にアレだったわけですが、
そうすっと、最初のキャラ設定とは微妙にズレが生じて
日常スチルのテキストも変えていかなきゃいけなくて。
でも、
どれにでも共通する悩みだったんだけど、
一番困ったのが文字制限。
あたしのブログを読んで下さってる皆さんはよくご存知だと思うけど、
あたしの文章はくどい!

それを、25文字x11行の中に収めるってのが
ほんっと難しかった(笑)
山下の日常スチルのテキストなんか何回書き直したことか(笑)


大きいでまかせとしてはですね。

オトメ編では、主人公が山下に隠してる秘密が
攻め編では、主人公の過去が、
そして、受け編では、山下と主人公に意外な繋がりが
それぞれ、鍵になってきます。
これらがどう変化してどんなエンドを迎えるかは
プレイヤーの選択次第!!

という、いかにもな煽り文句がまずでっちあげ。
あの記事を書いてる最中に
なんていうか筆が滑ったっていうか(笑)
二人で、
山下と主人公の意外な繋がりってなんだろうね!
って盛り上がってましたー\(≧▽≦)/
そこまで複雑なことは考えてなかったからね。




山下のイベントスチル、覚えてくれてるかな?
山下が舞台衣装で、客席へ降りてきて
主人公に愛を告白する、って設定なんだけど、
あれは萌えたね!
夢小説でも書けないほどの王道だもの。
最初にイラストラフを頂いて
萌え滾って話を考え…
それまでにちょっと違う話を考えていたんだけど
あのイラストで萌えまくって
キャラ設定からPVの中の台詞から
何から何まで全部書き換えたほどです(笑)
最初、ゆちそのものでイメージしたんだけど、
それはあんまりかなーと思って、
実は舞台役者ってことにしてたんですよ。
だけど、出来上がった山下のラフがもうそのままだったもんで(笑)
もうこれはゆちでいこう!と(笑)

そして、
この一枚で夢小説書ける!って感想も本当。


だからね、
ゲームを実際に作るってこと以外は
案外嘘がない(笑)

話も一応最初から最後までほわーっとは考えたし。
最初はエンドが選択肢で変わるって設定だったのもほんと。
最初そうするつもりだったんだけど、
イベントスチルや立ち絵のスチルで
私の書いた話が、割と何のルートかわかりやすかったから
もう最初から選べるように設定変更したんですよねー。
で、
あたしがゲーム苦手なのはみんな知ってるから
あたしがワガママを通したことにしたら説得力あるんじゃね?と(笑)
もちろん、我らがどSの女王零都さんが
弱音を吐いた、というのも真っ赤なウソ!
そんなかわいいとこ見せられたら
今すぐ飛んでって抱きしめちゃうよー!
今回だけじゃないけど、
零都さんってほんっと弱音はかないのよね(笑)
ちくしょうww

つーか、あたしが吐きまくった(笑)
最後の締切の時なんて
もうばっくれてやろうかとwww
まぁ、チェックが厳しいのなんの。

それまで粗方出来上がってたんだけど、
PVの一番最初の台詞というか文句がね。
まぁ合格が出ない(笑)
最初、PVの方向性を、
ラブリーチみたいな感じにしたいと思ってたんだけど、
色々あって、あんな割とセツナイ系になって、
その最初の一言がしっくりこないと(笑)
そりゃそーだよ、頭の中はラブリーチだもん!
コニタンの
予定なっし!の声しか聞こえてこねーよ!!!
(だからバラし方はラブリーチ方式www)


20コくらい考えたけど、どれも色よい返事がもらえない。
挙句の果てには
【今夜中まで時間があります!
 女主人公・男主人公・受け攻めのどれにでも
 捉えられるような内容でお願いします!】
だよ?
鬼や・・・鬼が出たよ・・・(((( ; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

女からも男からも
受けでも攻めでも捉えられるってなによ・・・_| ̄|○ i||||i
そんな夢の文章をあたしに書けってか・・・
久々に、うわ鬼畜!って思いました(笑)

だってさぁ、男発信も女発信も可、ってことはさ、
あなた とか 君 とか お前 とか
相手に呼びかけるのは全部アウトなわけだよ。
男が女相手にあなたって呼びかけるのはアリかもしんないけど、
こう・・・少しでも連想や誘導させるような言葉はまずいじゃない。
これで、あたしの考えたやつの半分が
はい消えたー!になってましたwwww

そしてその上に重なる障害が!
そう、この時もですね、
文字制限が大きくのしかかっててきました。

最初は10文字だったのよね。
10文字で、皆さんの心をひきつける文句って出る?(笑)
あたしは出なかった。
もう頭をからんからんにしても出なかった。
糸井しげさとの脳みそくれよ_| ̄|○ i||||i

ちなみにボツったのにはこんなんがありました。

たった一人のために
たった一人のあなた
溺れさせて
大切なあなたに
伝えたい気持ち
あなたは恋に堕ちる 
あなたの声に恋をした
あの人の声が聞こえる←だいぶ煮詰まってます
それはまるで夢のような←現実逃避を始めました

考えたのはもっとあったけど、打診したのがこんだけで
そのうち合格は0で、キープが1コだけ(笑)

それで、エイプリルフールなので、
ウソって文字はまずいと思ったんだけど
それと対比して、
本当って言葉をいれたらどうかと思って考えたのが
本当の気持ちを伝えようか
これ、自分では結構いいと思ったんだけど(笑)、
これの結果が
男でも女だった訳だ!
そしてついに
出会わなければよかったのに
と、後悔までし始める始末www










・・・・・・・・・・・・・・。
そのうち、これはまずいと思ったのか(笑)、
零都さんが、2行書けるかもしれないから
10文字じゃなくてもいいよって言ってくれたんだけど、
でももう10文字10文字って念仏みたいに思ってたから
10文字までの短いのしか出てこないんだよねーww
自分・・・無器用ですから。

おととい…3/31(というか30日の夜中ね)が、
もうこれ以上は無理!っていう締切で、
あたし、久々に紙と鉛筆持ってお風呂にこもったわwww
前にラキドグの同人本の原稿考えた時以来。
あたしたちの本気度わかってもらえるかしら。
あたしはプーだからいいけど、
零都さん有給まで取ったからね!(≧▽≦)ノ彡 バンバン!!!

ま、それだけじゃなくて、
他のも決して一切の手抜きはしておりません!
ウソを信じさせる一番のポイントは、
中にちょいちょい本当のことを混ぜておくこと。
だから、キャラ設定やストーリーも大真面目に考えたし
もちろん、イラストも昨日見てもらった通り!

スチルの上に文字が被ってるのが残念なくらい
素晴らしいイラストだったことは私が証言する(笑)
ほんとは、キャラの表情だけでも見えるように
テキストも考えたかったんだけど、
そこは私の文章力のなさで
あんだけどっかぶりになってしまって申し訳ない!


ほら、ちょうど月末って色々CDが届く時期じゃない?
もう・・・ね。
二人とも何にも聞かず、パッケージさえ破ることなく
二週間これに専念しました(笑)

思えば私たちはいつもそうだった。
そう!遊びにこそ全力投球








すべてはたった一日のために。
みなさんの笑顔の為に。




そして、愛するゆっちーへ。




さー、今度は何して遊ぼっかなー!






【おまけ感想】
それにしても、こうしてやってみて思ったけど
鬼畜眼鏡ってすごいよね!
共通ルートがあって、そこからキャラルート
それがまた攻めと受けに別れて、
それらすべてのつじつまが合ってる!
そんな奥深いところまで考えてないにもかかわらず
これだけ苦労した私たちには
ほんとに奇跡のゲームのように思えてました(笑)
だから、実際に鬼畜眼鏡をお手本にしたわけではなかったけど、
もうリスペクトで、鬼畜眼鏡のタイトルを入れたくて(笑)


【お詫び】
これは零都さんにも内緒なんだけどー。
実は記事を前もって書いてまして
その時に、ツイッターとの連携するかどうかのチェック欄があるんだけど
それのチェックを外すのを忘れてまして。
まだ少ししか書いてない時だったけど
何人か、読まれた方もいはると思いますが(笑)
実はこういうことでした!
騙すつもりじゃ・・・いや騙すつもりだったんだけども!
ラストのオチまで書く前でよかったー
とか思ってごめんなさい(笑)
あたし見たよ!って方も
コメント欄でバラすのはやめて下さい
お願いしたとおり(笑)、
まっさらピカピカな気持ちでお願いします!



改めまして関係各位に
重ねてお詫び申し上げます

コメント

お疲れさまでした!

本当にこのたびは巻き込んじゃってすみませんでした(笑)
PVの最初の文句は本当にお疲れさまでした。
あのまま〆切時間がきたらどうしようかと思いましたが、最後の最後に「キタッ!」という文句を頂けたので嬉しかったです!
ちなみにあの「偶然が必然に変わる」ってどういう意図だったんですか?(^^)
意味は聞かなかったけど、私は「ゆっちーの声に出会ったのは偶然だけど、ゆっちーに惚れたのは必然だった」という意で捉えていましたがww

さあ、お互い我慢していた3月末作品を貪ろうぜ!

お二方お疲れ様でございました!

ゆみぞうさん、零都さん。
本当にお疲れ様でした&有難うございましたー!!
OPムービー拝見しましたよ♪
今朝出勤前に(保存しておいたのものを)拝見して、
クオリティの高さと込められた愛情の深さと大きさに感服致しました!
脳内で自動プレイ出来そうです、つか、します!出来ます!(笑)
ここまで本気、一切の妥協なし企画。
ちょっとどこかの会社にプレゼン持込たいんですけど?!
苛々する訊き返しばっかりの脚本でCD出すレーベルに
ユサカケルの素晴らしさを知って欲しいです!
騙されたというより、良い夢を見させて頂けて
とてもわくわくしましたし、あれこれ妄想して(笑)楽しかったです♪

しっかりと

やられましたよぉー
しかも風呂入ってるときだしぃ

楽しい、楽しいお風呂タイムにタブレットで呟き読んでて、
「消しちゃうぞー」って言葉に
焦って、慌てて読みに行ってみたら.....

家にはPCが無いからダウンロード出来ないし、
じゃあー会社でぇーとか思ってはみたもののMacだしなぁーと
考えてOPだけは見れたから、ふむふむとしながらガックリきてた
そしたら....  そしたらぁ...
最後の最後に してやられたぁー!! 
2年前と同じようにまんまとしてやられた私
まったくぅー もうぉー! お上手なんだからぁ

まーんまと罠にかかりました(笑)
1日にブログを拝見して、ゆみぞうママすっげぇwwとテンションが上がりました(´∇`*)ノ
でもエイプリルフールだと知り、崩れました(笑)ほんとに楽しいエイプリルフールでしたっ!!
Twitterの方でも葵理事botに楽しませてもらっています><
いつもありがとうございます(≧∇≦)ゆみぞうママ大好きですっ(*´∇`*)

お疲れ様でした

…と言いたいんですが、久しぶりで何かを見逃しちゃったみたい気が…
ステキなエイプリルフール企画に騙されたい><

★あお★さま

お返事遅くなってすみません。
うっふっふー。楽しんで頂けましたでしょうかー。いや、頑張った。ほんとにあたしら頑張ったんだよ(笑)でもこうして喜んでもらえたなら、頑張った甲斐もあるというもの。
久しぶりと言わず、いつでもお気軽にコメント下さいねー。淋しくてグレちゃうからな!。゚(゚´Д`゚)゚。

ビシャさま

うっふっふー。
ほんとに作るつもりで二人とも頑張りましたー。だから、キャラ設定とか、この記事にも書いたけど、山下でSS一本書けるくらいのネタというか、話の筋はある程度考えたんですよ(≧▽≦)やっぱどこまで本気で騙すか、だからね!あたしもこんなゲームあったら今すぐ買いたいわー(笑)

はるこさま

えへっへへー(≧▽≦)
最近はみんなエイプリルフールに慣れちゃって、最初からなかなか本気で信じてはもらえないんですけども、そっか、信じちゃったかー(≧▽≦)もう、何よりのねぎらいですわww
ジャイアントだいぶ進みましたかー?後半にいけばいくほど、ミヌが大活躍しますので、いや大活躍って言葉はちょっと違うかな。ミヌの魅力が・・・うーん、これも違う気がする(笑)まぁとにかく見て!ミヌとゆっちを今まで以上に大好きになること間違いないですから!
そして、お誕生日も今月なんですか!よかったらツイッターでお知らせ下さいねー。全力でお祝させて頂きまーす!

りかさま

うっふっふー。作った情熱は本物ですのでね!OP MOVIEは是非いつまでもいつあmでもお楽しみ下さいませー\(≧▽≦)/京都弁キャラは入れようと思って(笑)私は京都に住んでるので、正直ゆっちの京都弁に、皆さんほどんぎゃー!ってなるわけではないんだけど(笑)、大好きな人はほんっと大好きだもんねー。あ、でもやっぱ関西でのイベントでわざわざ関西弁で話すゆっちは好きかなwこう、くっそ狙いやがったwwwみたいな感じがして←萌えポイント間違ってるww

うめさま

喜んで頂けてよかったですー。この記事にも書いたように、あたしはもう乗っからせてくれてありがとう、みたいな立場で、ほんとに頑張ったのは粗方零都さんなんですが、ま、その一端を担わせてもらって、こうしてみなさんに喜んでもらえてほんとに嬉しいです。
さーて、来年はどうやって騙してやろうかなー\(≧▽≦)/(いやもうネタがないけどwww)

零都さま

こちらこそ、楽しい企画に参加させてもらってほんとにありがとう!
偶然が必然に変わるっていうのは、まぁ推測の通りです。私たちにとってゆっちは、“いなかったら淋しい”存在から、“いなくてはならない”存在になったなぁって。それが最初からそうだったわけじゃなくて、段々そんな風になっていったというか。そして、それは零都さんとの出会いもそうです。同じ遊佐ファンとして、私が零都さんのあのキバの記事(覚えてる?w)を訪れたのは偶然だったかもしれないけど、今は出会うべくして出会ったんだろうな、という、私から零都さんへの愛の気持ちを込めてみました♪・・・というわけでこれからもどうぞよろしくっ!

あの時は意味を聞いたり説明したりする余裕なんてなかったもんねー(≧▽≦)

アオイさま

ツイッターでも言いましたが、ほんとにこれアオイさんのコメントだとは思わなかったわー(笑)て随分失礼なことを申し上げておりますがwwクオリティの高さは見て頂いた皆さんに判断をお任せするとして、ほんとに愛と情熱だけはこれでもかと込めましたwでも作ってる時もほんっとに楽しくてねー。特に山下のストーリーを考えている時は、もう妄想なんだかなんなんだかみたいになって、自分で考えながらぎゃー!!!!!(≧▽≦)ノ彡 バンバン!!!って何度なったことかww
でも、どこかにプレゼン持ってくのは考え物です。なんでかっていうと、こんな本気で考えてたら商売にはならないと思うから!ああでもほんと誰か作ってくれ。誰よりあたしがやりたいんだぜ。喜んでもらってありがとー。

翔さま

ニャッハッハー(≧▽≦)
そう!そうやって素直に騙されて下さらないと!みんなもうエイプリルフールに慣れすぎ!いやーん、そういう、【悔しい!】という言葉を待っていましたwwすごいって言ってもらえるのも嬉しいんだけどねwでも、あたしが待っていたのは、悔しい腹立つ、お前ふざけんな、くらいの激しい憎悪なのでw頑張った甲斐がありましたー!ヤッター!\(≧▽≦)/

つぼみさま

えへっ(≧▽≦)
前の記事にもこちらにもコメントありがとう。ままがんばるー!\(≧▽≦)/

今年は誘ってもらったからだけど、まぁ頑張ったね!こうして、まんまと騙されてくれる素直なムスメでまま嬉しいわ♪
葵理事、まだワードが少なくて、1時間に1回の発言だと、毎日同じことしか言わないので、今は2時間に1回の発言にしています。また、もうちょっとワード揃ったら1時間に1回の平常運転にしたいと思いまーす。でもくどいてる葵理事は色々想像できるんだけど、日常の葵理事ってむちゅかちい。。。(笑)

ユウさま

4/1のエイプリルフールに、友達と2人で、ユサカケルってゲームを作りましたー!\(≧▽≦)/ってでっち上げ記事を書いたんですよww話の筋立てもスチルもいっぱいの本格的なでchしあげなので、結構騙されてくれた人もいてくれたみたいw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。